敏感肌の美容手帳

MENU

【肌質チェック!】あなたの肌は、乾燥肌? 脂質肌? 自分の肌質、知っていますか?

f:id:mai079:20210731235659j:plain

突然ですが、あなたは自分の肌質について、どのぐらい知っていますか?
乾燥肌? 脂質肌? それとも、他の肌質?

肌トラブルのない、綺麗な〈肌〉を手に入れるためには、自分の〈肌〉に合ったスキンケアを続けることが大切。肌質によって〈肌〉の特徴や、最適なスキンケアは変わってきます。

「どんなスキンケアをすれば良いのか分からない」
「どんな化粧品が合うのか分からない」

そんなお悩みを抱えている方は、これから紹介する【肌質チェック】を、ぜひ試してみてください。自分の肌質を知ることは、綺麗な〈肌〉を手に入れるためには、必要な第一歩ですよ!

 

 

 肌質の種類

肌質チェックの前に、まずは、どんな肌質があるのかを知りましょう。
一般的に、肌質は大きく4種類に分けられると言われています。

【普通肌】
皮脂&水分量が適度で、理想的な肌質。
肌悩みが少ない肌質ですが、一方で、変化も起こりやすいです。
この普通肌を維持し続けるのが、綺麗な肌を手に入れることにつながります。

現在、肌トラブルで悩んでいる人は、この普通肌を目標にしましょう。

【乾燥肌】
皮脂&水分量が少なく、乾燥しがちな肌質。

▼特徴はこちら▼
・カサつきあり
・メイクのりが悪い
洗顔後つっぱる

肌のバリア機能が低下しているので、刺激に弱くなっています。ちょっとした摩擦が肌トラブルにつながるので、とにかく保湿が大切です。

【脂質肌】
皮脂量&水分量が多く、顔全体のテカリが目立つ肌質。

▼特徴はこちら▼
・テカりやすい
・ニキビができやすい
・毛穴が開きやすい

ホルモンバランスの乱れや、食生活の偏りなどで、脂性肌を助長させることもあります。糖質や脂質、アルコールのとりすぎに注意して、規則正しい生活をこころがけましょう。

【混合肌】
肌の場所によって、乾燥していたり、テカっていたり、肌の状態が異なる肌質。

▼特徴はこちら▼
・乾燥している場所と、テカっている場所がある
・肌の乾燥や、ホルモンバランスの乱れが、原因として考えられている
・30代以降から、混合肌になる人も多い

日本人に一番多い肌質と言われています。乾燥している場所と、テカっている場所があるので、肌の状態に合わせてスキンケアを変えるのがオススメです。

自分の肌質を知るメリット

肌質は、人によって違います。
そして、肌質によって肌の特徴や、起きやすいトラブルも変わってきます。例えば、乾燥肌の人と脂質肌の人では、オススメの化粧品が変わってきます。肌の悩みも違うのですから、使うべき化粧品が違うのも、当たり前だと思いませんか?

また、この記事を読んでいる人の中には
「チェックしなくても、自分の肌質は分かる」
という人がいるかもしれません。

しかし、自分の認識している肌質と、実際の肌質との間に差がある場合もあります。そして、間違った肌質認識のままスキンケアを続ければ、肌悩みが増えたり、肌トラブルにつながる恐れがあります。

例えば、間違いやすいのが脂質肌。
私も以前そうだったのですが「鼻や額がテカっているから、脂質肌」と思い、それ用のスキンケアをしていたのですが、なんとなく肌の調子が安定せず…。そこで肌質チェックをしたところ、実際の肌質が混合肌だった事が分かったのです。つまり、ずっと自分の肌質を勘違いして、合わないスキンケアをしていたんですね。肌の調子が安定しないわけです。

混合肌だと分かり、それに合ったスキンケアをするようになったところ、肌の状態は改善。肌の調子が安定するようになり、人からも「肌が綺麗ですね」と言われるように。

調べたところ、脂質肌は勘違いが起こりやすい肌質のよう。私みたいに、実際は混合肌という方や、実際は乾燥肌(インナードライ)※1という方も多いのです。

肌質チェックを行えば、正しい自分の肌質が分かります。
綺麗な肌を作るために必要な、肌質チェックの方法については、次をご覧ください。自宅で簡単、10分もあればできるチェック方法ですよ! 

※1=皮脂量は多いが、肌内部の水分量が不足している状態。 外側はテカリ、内側は乾燥している。

簡単♪ 肌質チェック!

洗顔後、すぐに保湿をせず、5~10分ほど時間をおいてください。
夏場は10分、冬場は5分が目安です。
時間が経過したら、鏡で見たり、手で触れたりして、肌の状態を確認してください。皮脂量のチェックには、あぶらとり紙を使うと分かりやすいです。

つっぱり感がある+カサつきあり=【乾燥肌】

顔全体がべたついている+カサつきなし=【脂質肌】

べたついている箇所と、カサついている箇所がある=【混合肌】
Tゾーンはベタつき、頬や目元はカサついている…等)

ベタつきなし+カサつきなし=【普通肌】

また、洗顔後に水分を拭き取った後、つっぱり感がどのぐらいの時間でなくなるかも、判断材料になります。

30分以内につっぱり感がなくなった=【普通肌】
20分程度でつっぱり感がなくなった=【脂質肌】
40分程度でつっぱり感がなくなった=【乾燥肌】

混合肌の場合は、顔の場所によって差を感じると思います。
2つのチェック法を合わせることで、より正確に、肌質を把握する事が可能ですよ。

まとめ

✔ 主な肌質は4種類(普通肌・乾燥肌・脂質肌・混合肌)
洗顔後、5~10分放置で、肌質診断ができる
✔ 自分の肌質を知ることで、やるべきスキンケアも分かる

綺麗な肌を手に入れるためには、お肌に合ったスキンケアをすることが大切です。そのためにはまず、自分の肌質を知っておく事が重要。今回は、その肌質が簡単に分かるチェック方法についてご紹介しました。自宅で簡単にできるチェック方法なので、ぜひ一度、試してみてください。

また、肌質は年齢や生活習慣によって変化する場合があります。定期的なチェックをして、自分の肌質を理解した上で、スキンケアをすることが大切です。

まずは、自分の肌質を理解すること。それから適切なスキンケア用品や、お肌のお手入れ方法を実践していきましょう。そうすれば、綺麗なお肌を手に入れる日も、近くなりますよ!